So-net無料ブログ作成
検索選択

「ぽけっと」 から 多津美中学校区人権学習推進委員会への お礼状 [その他]

DSC_0361.jpg


11月15日(火) 多津美公民館 調理室において、
人権学習推進委員会 「ぽけっと」との交流会が開催されましたが、
障がい者施設「ぽけっと」利用者の方から、
お礼状が届きました。
多津美公民館1F廊下に掲示されています。

ぽけっとのみなさん、
カラフルな絵の入ったお手紙をありがとう!
美味しかったクレープのことや
調理で苦労したことなどがしっかり書かれていました。

多津美公民館でも、
来年、みんなで何を作ったらいいか?
今から楽しみに考えています。

ぽけっとのみなさん、
健康に留意され、ご家族で新しい年を迎えてください。
また、来年お会いしましょう!


(参考)【交流会の軌跡】
・H23年度 第1回 ホットケーキづくり 【多津美公民館】
・H24年度 第2回 「ぽけっと」事業所相互訪問 (お仕事体験) 【ぽけっと】
・H25年度 第3回 たこやきづくり 【多津美公民館】
・H26年度 第4回 お好み焼きづくり 【くらしき健康福祉プラザ】
・H27年度 第5回 焼きそばづくり 【多津美公民館】
・H28年度 第6回 クレープづくり 【多津美公民館】



◇「ぽけっと」のHPは、こちら






ももくん・ももかちゃん安心メール「子供防犯情報」(H28.1~11) [その他]

   
「ももくん・ももかちゃん安心メール」 (旧「岡山県警察ももくん安心メール」)を転載します。

---------------------------------------


 平成28年1~11月中、警察が認知した通学路等における子供被害の犯罪や不審者に関する情報は853件でした。
 1日当たり、平均約2.5件を認知しています。
■□被害の状況等□■
 ◆下校時間帯(午後3時~午後7時)の発生が約5割
 ◆男女別では、女子児童・生徒が約8割
 ◆行動別では、下校中が約4割
 ◆単独で行動中が約6割
 ◆警察への第一通報者は、保護者が約5割
 ◆警察への通報に要した時間は、発生後30分未満のものが3割、24時間以上経過したものは2割となっています。
「○○まで案内して。」、「車で送ってあげる。」などの声かけ事案が多発しています。
 困っている人、親切な人を装った悪意のある「誘いの言葉」もあるかもしれません。
子供には、悪意があるものか、善意のものか判断ができません。「誘いの言葉」に対しては、
  ○ 「大人の人に聞いてください。」、「いいです。」と、はっきり断る。
  ○ 相手の手が届かない位置で話を聞く。
  ○ 危険を感じたら、大きな声を出し、走って逃げる。
など、子供たちに具体的な対処方法をしっかりと指導してください。
 繰り返しの指導によって、子供に正しい防犯習慣をつけましょう。


---------------------------------------

岡山県全体の統計です。
参考にしてください。






H28年12月4日(日) 人権週間 街頭キャンペーン [その他]

   
12月4日(日)
【天城】 ザグザグ天城店 (10:00~10:40)
【帯江】 ニシナ加須山店  (11:00~11:40)において、
多津美中学校区人権学習推進委員会主催の
「人権週間」街頭キャンペーンが行われました。

多津美中学校区人権学習推進委員会役員8名とその家族1名、
事務局2名の計11名が参加しました。
担当は、着ぐるみ1名、幟旗2名、パネル2名、ポケットティッシュ配布等6名です。

人権について、唯一のオフィシャルな国のイベントである「人権週間」(12/4~12/10)
(国連で”世界人権宣言”が採択された”世界人権デー”を最終日とする1週間)に
私たちが外に出て行き広報・啓発する目的で、
昨年度(前半:帯江、後半:天城)に引き続いて実施されました。

今年度の前半は、「ザグザグ天城店」です。
IMG_8080.jpg
IMG_8095.jpg
IMG_8108.jpg


移動して、後半は、「ニシナ加須山店」です。
IMG_8123.jpg
IMG_8157.jpg
IMG_8158.jpg


小さな子どもたちに「こころ」の着ぐるみは、効果絶大でした。
少しでもこの活動の趣旨や私たちの思いは伝わったでしょうか?

実際に地域のなかに飛び込むことで、
地域の方々の気持ちや感情が直に伝わってきます。
「こんな団体(人権学習推進委員会)があったんだね」とか、
「がんばってくださいね」との温かい言葉もいただきました。

今日の貴重な経験を生かして
今後も活動していきたいと思います。

ザグザグ天城店、ニシナ加須山店、
両店にはご協力ありがとうございました。
また、準備していただいた多津美公民館のみなさん、おつかれさまでした。






H28年度 人権週間 児童・生徒による啓発作品展示 [その他]

      
多津美中学校区人権学習推進委員会が実施している
「人権週間 啓発作品展示」について、ご紹介します。
人権週間とは、
国連で「世界人権宣言」が採択された
12月10日を最終日とする1週間(12/4~10)です。

人権学習推進委員会では、
多津美中学校(標語)・帯江小学校(かるた)・天城小学校(ポスター)から
各20作品(計60作品)を募集し、
期間中、中学校区内の主な施設・事業場等で展示し、
啓発活動を行っています。

展示施設は次の9か所です。
  1.倉敷市総合福祉会館(有城荘)
  2.倉敷児童館
  3.JA岡山西 帯江支店
  4.JA岡山西 藤戸支店
  5.倉敷天城郵便局
  6.倉敷亀山郵便局
  7.倉敷羽島郵便局
  8.天城憩の家
  9.多津美公民館

IMG_8160.jpg

IMG_8161.jpg

IMG_8164.jpg
「多津美公民館」掲示の様子


子どもたちの純粋な思いをきっと見つけることができると思います。
10日(土)までですが、
ぜひご家族で、また、お友達と
お近くの施設にお立ち寄りください。






H28年12月3日(土) 第2回「ひだまりいろ」文化祭 [その他]

hidamariiro28.jpg
利用者の方が撮影した写真が美しいチケット


12月3日(土)  生活介護事業所「ひだまりいろ」の第2回文化祭へ最終日に行ってきました。
内容は、「ひとりひとりがアーティスト」・「作品販売」・「ワークショップ開催」です。


IMG_8070.jpg


(玄関の看板)
IMG_8007.jpg
IMG_8066.jpg


(「ひとりひとりがアーティスト」)
広い廊下は、ちょっとした画廊のようでした。
すべての作品が、はっとするものばかりで、作者の独創性に驚かされました。
また、職員の方のフォローと素材の生かし方がすばらしい!
以下、作品の数々です。一部をご紹介します。

IMG_8009.jpg
IMG_8010.jpg
IMG_8012.jpg
IMG_8013.jpg
IMG_8014.jpg
IMG_8015.jpg
IMG_8016.jpg
IMG_8017.jpg
IMG_8018.jpg
IMG_8019.jpg
IMG_8020.jpg
IMG_8021.jpg
IMG_8022.jpg
IMG_8023.jpg
IMG_8024.jpg
IMG_8025.jpg
IMG_8026.jpg
IMG_8028.jpg
IMG_8029.jpg
IMG_8031.jpg
IMG_8032.jpg
IMG_8034.jpg
IMG_8035.jpg
IMG_8038.jpg
IMG_8039.jpg
IMG_8042.jpg
IMG_8043.jpg
IMG_8045.jpg



(ワークショップ開催)
IMG_8048.jpg
IMG_8050.jpg



(会場の様子)
IMG_8052.jpg
IMG_8054.jpg
IMG_8057.jpg
IMG_8061.jpg
IMG_8064.jpg


今日は、利用者の方がお休みなので、また、機会をつくって訪問したいと思います。

他の日に、文化祭に行かれた方々にお話しを伺いましたが、
皆さん異口同音にすばらしい文化祭だったと仰いました。
本当にそのとおりだと思います。

管理者の森さん他職員のみなさんには、大変ご苦労されたことと思います。
これからも地域で応援していきます。


「文化祭」ポスターは、こちら






H28年12月2日(金) 当会 役員忘年会 [その他]

DSC_0349.jpg
 
12月2日(金) 19時~
市内の飲食店において、
当会 役員忘年会を行いました。
学校園の先生方も多数ご参加いただき、
親交を深めました。

5種類の鍋(ちゃんこ・寄せ・すき焼き・しゃぶしゃぶ・豆乳)の
食べ放題と飲み放題も手伝って、
話に花が咲きました。

最後は、中島相談役が会を締めました。

DSC_0354.jpg

明日からの活力の源となる
楽しい、あっという間の2時間でした。
参加した皆さん、
おつかれさまでした。
残り3カ月の活動もがんばりましょう!






平成28年度「なんでもフェスタ」 【帯江学区】 [その他]

IMG_7986.jpg


11月27日(日) 帯江小学校において、平成28年度「なんでもフェスタ」が開催されました。あいにくの天気でしたが、同じ多津美中学校区内の行事として、見学参加してきました。
こちらは元々、子ども会が主体の行事ですので、子どもたちと比較的若い家族とで、主会場の体育館はいっぱいでした。天城の「ふれあい大会」は地域がメインですので、来場者の年代が違います。
IMG_7998.jpg
「帯江幼稚園ブースの様子」



多津美中学校区人権学習推進委員会も出展しており、幟旗・パネルの設置、ポケットティッシュの配布や閉会式でのメッセージを通じて、啓発活動を推進していました。
IMG_7994.jpg
IMG_8003.jpg



私は、うどんとつきたての振る舞いもちをいただき、お腹いっぱいになりました。
参考となる点は多く、次回の「ふれあい大会」に生かしていきたいと思います。
IMG_8000.jpg







H28年11月15日(火) 多津美中学校区人権学習推進委員会 第6回「ぽけっと」との交流会 [その他]

11月15日(火) 13:30~15:10 多津美公民館 調理室において、
人権学習推進委員会 第6回「ぽけっと」との交流会が開催されました。
障がい者施設「ぽけっと」利用者の方が19名、
管理者の加嶋さんを含めてスタッフの方が7名、
人権学習推進委員会から8名、
事務局4名の合計38人が参加しました。


はじめに猪股会長より、開会のあいさつがありました。
IMG_7876.jpg


そして、ぽけっとを運営する社会福祉法人 中野社会福祉協会の中野理事長様から、
ごあいさつをいただきました。
IMG_7884.jpg


【交流会の軌跡】
・H23年度 第1回 ホットケーキづくり 【多津美公民館】
・H24年度 第2回 「ぽけっと」事業所相互訪問 (お仕事体験) 【ぽけっと】
・H25年度 第3回 たこやきづくり 【多津美公民館】
・H26年度 第4回 お好み焼きづくり 【くらしき健康福祉プラザ】
・H27年度 第5回 焼きそばづくり 【多津美公民館】
・H28年度 第6回 クレープづくり 【多津美公民館】


開会式のあと、調理実習へ入りました。
今日は5グループに分かれ、「クレープ」づくりに挑戦します。
IMG_7870.jpg
IMG_7923.jpg
IMG_7925.jpg
IMG_7965.jpg
IMG_7943.jpg
IMG_7962.jpg


(とっても甘くて美味しいクレープ みんなで「いただきまーす!」)
IMG_7939.jpg
IMG_7964.jpg
IMG_7953.jpg


(閉会の様子)
三宅館長から「美味しかった人?」 全員が「は~い!」
IMG_7975.jpg

「ぽけっと」管理者 加嶋さん あいさつ
IMG_7979.jpg


「来年は何が食べたい?」という話題にも花が咲きました。
毎回、参加して感じますが、心が通い合う本当に温かい交流会に成長しました。
今後も、この活動を地道に継続し、
「ぽけっと」さんとの関係を一層深化・発展させていきたいと思います。


◇「ぽけっと」のHPは、こちら






ももくん・ももかちゃん安心メール「子供防犯情報」(H28.1~10) [その他]

   
「ももくん・ももかちゃん安心メール」 (旧「岡山県警察ももくん安心メール」)を転載します。

---------------------------------------


 平成28年1~10月中、警察が認知した通学路等における子供被害の犯罪や不審者に関する情報は762件でした。
 1日当たり、平均約2.5件を認知しています。
■□被害の状況等□■
 ◆下校時間帯(午後3時~午後7時)の発生が約5割
 ◆男女別では、女子児童・生徒が約8割
 ◆行動別では、下校中が約4割
 ◆単独で行動中が約6割
 ◆警察への第一通報者は、保護者が約5割
 ◆警察への通報に要した時間は、発生後30分未満のものが3割、24時間以上経過したものは2割となっています。
 最近、「携帯電話を向けられて、撮影されたかもしれない。」という不審者情報の通報が増えています。
 そのような場合は、すぐに撮影範囲からはずれるように子どもに指導しておきましょう。
 携帯電話を使用する際、カメラで撮影する際には、むやみにレンズを人に向けないよう、大人も気をつけるようにしましょう。


---------------------------------------

岡山県全体の統計です。
参考にしてください。






倉敷東ライオンズクラブ 第25回 「6中学校弁論発表会」 [その他]

IMG_7687.jpg
IMG_7702.jpg

平成28年11月5日(土) 13時~ くらしき健康福祉プラザ 5F プラザホールにおいて、
第25回「6中学校弁論発表会」(主催:倉敷東ライオンズクラブ、後援:倉敷市教育委員会)が
開催されました。

6中学校とは、倉敷市立多津美中学校・新田中学校・東陽中学校、
岡山市立興除中学校、岡山県立倉敷天城中学校、早島町立早島中学校をいいます。
今年度から、早島中学校が加わりました。

管理人の友人が当ライオンズの会員で、昨年に引き続き聴講したものです。

IMG_7655.jpg
吹奏楽演奏:新田中学校 吹奏楽部


IMG_7659.jpg
主催者:小銭会長あいさつ


多津美中学校から1名、倉敷天城中学校から2名が発表しました。
発表内容は、人権やいじめ、友人、夢、個性、会話術、書物、努力、少子高齢化など多岐にわたり、技術的にも、言葉にしっかりと抑揚がついており、とても堂々としていて、大変立派なものでした。

(弁論発表11名の様子)
IMG_7665.jpgIMG_7666.jpg
IMG_7668.jpgIMG_7670.jpg
IMG_7672.jpgIMG_7675.jpg
IMG_7677.jpgIMG_7679.jpg
IMG_7681.jpgIMG_7683.jpg
IMG_7684.jpg
   
(模範弁論:おかやま山陽高等学校)
IMG_7688.jpg
  
  
IMG_7689.jpg
総評:市教委 学校教育部指導課 花房課長
  
  
IMG_7693.jpg
学校長代表挨拶:多津美中 遠藤校長先生
  
  
IMG_7699.jpg
発表者全員登壇(記念品贈呈)
  
  
 
多津美中学校の遠藤校長先生、倉敷天城中学校の丸山副校長先生、
以前、多津美中でお世話になりました 東陽中学校の川上校長先生、
客席側におられました 倉敷天城中学校・倉敷天城高等学校の中塚校長先生を
お見かけしました。
   
伝統ある青少年健全育成活動です。今後もぜひ継続してもらいたいと思います。
聴講者をもっと増やすことが喫緊の課題ですね。
管理人は、来年度もぜひ参加したいと思います。
  
 
  
◇案内チラシは、こちら