So-net無料ブログ作成
検索選択
環境浄化部 ブログトップ
前の10件 | -

H29年3月5日(日) 第8回「経ヶ島清掃」 [環境浄化部]

IMG_8534.jpg


3月5日(日) 8時~
当会環境浄化部主催による
源平古跡「経ヶ島」(天城小西隣り)の清掃活動を実施しました。
毎年行われている瀬戸内倉敷ツーデーマーチで、
天城小学校が昼食・休憩場所に設定されている
(源平史跡コース・新熊野史跡コース)ため、
きれいで気持ちのよい「経ヶ島」を
全国のウォーカーの方に観ていただきたいとの思いから、
平成21年度(H20年度試行)より活動しています。
今回は、本趣旨に賛同いただいた多くの方が、ご参加くださいました。

【清掃前の様子】
 背の高い雑草は部分的ですが、落ち葉が薄く積もっています。
 また、枯れた危険な枝が見受けられます。
 毎年、清掃している継続の効果は出ているのですが...
IMG_8363.jpg
IMG_8365.jpg
IMG_8368.jpg
IMG_8372.jpg
IMG_8385.jpg


【草刈りの様子】
 8時からの通常参加の方と輻輳しないために、
 7時から、草刈りや枝落とし等を実施しています。
IMG_8407.jpg
IMG_8410.jpg
IMG_8411.jpg


【開会式の様子】 
 子どもの姿がたくさん見えます。
 また、天城小学校の吉岡校長先生、
 天城幼稚園の船越園長先生、天城保育園の中野園長先生、
 倉敷天城中/高等学校の中塚校長先生、
 ご参加くださいました諸先生方には、
 お忙しいなか、本当にありがとうございました。
IMG_8424.jpg
IMG_8426.jpg
IMG_8427.jpg


【清掃活動の様子】 
 落ち葉を袋に詰め、搬出していただきました。
 約45分の作業となりました。
 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
IMG_8442.jpg
IMG_8444.jpg
IMG_8451.jpg
IMG_8459.jpg
IMG_8464.jpg
IMG_8467.jpg


 人数の関係で、「倉敷川土手の清掃」も分担していただきました。
IMG_8432.jpg
IMG_8478.jpg


(こんなに落ち葉を集めました)
IMG_8481.jpg
IMG_8528.jpg


【閉会式】
(倉敷天城中/高 中塚校長先生ごあいさつ)
IMG_8485.jpg

(あまき環境ボランティア・マスター申請の様子)
IMG_8501.jpg


【こんなにキレイになりました】
 瀬戸内倉敷ツーデーマーチでは、
 全国のウォーカーの方に「経ヶ島」を訪れていただき、
 源平藤戸合戦に思いを馳せていただきたいと思います。
IMG_8504.jpg
IMG_8508.jpg
IMG_8510.jpg
IMG_8513.jpg
IMG_8514.jpg
IMG_8519.jpg


みんなで気持ちのよい汗をかくことができました。


平成28年度の主な行事も、広報紙「あまきの子」の発行を残し
本行事をもって終了しました。
みなさま方には、様々な活動でご協力いただき、
ありがとうございました。
次年度も引き続き当会へのご支援のほど、よろしくお願いいたします。






H29年1月15日(日) 防犯看板メンテナンス [環境浄化部]

   
1月15日(日) 13時~ 天城小南門集合で、
防犯看板のメンテナンス活動を行いました。
集合した役員・推進委員は、
4グループ(川子岩G、天城G、天城小周辺G、藤戸G)に分かれ、
活動しました。

(天城Gのようす)
IMG_8264.jpg
IMG_8267.jpg
IMG_8270.jpg
IMG_8273.jpg
IMG_8278.jpg
IMG_8282.jpg
IMG_8283.jpg


寒波が押し寄せているせいか、
途中、”あられ”も降りました。
なお、既存の1枚については、
修繕が必要なため、
外して帰りました。

取り付けが多少ゆるんでいるものも見られましたが、
概ね良好でした。
ただし、継続的な観察が必要で、
これからも調査活動を続けていきます。


「子ども安全パトロール実施中!」の看板も計32枚になぅています。
少しでも子どもたちの安全・安心につながれば、幸いです。
もし新たに設置を希望される箇所がありましたら、事務局までご連絡ください。

   

H28kanban.jpg
【看板マップ】







H28年10月23日(日) 倉敷川土手の清掃と草刈2(あまき環境ボランティア・マスター認定活動) [環境浄化部]

H28年10月23日(日)、
倉敷川土手の清掃と草刈2(あまき環境ボランティア・マスター認定活動)を
実施しましたが、
取材ができませんでしたので、
1年前(H27.10.25)のデータをそのまま以下に再掲します。

----------------------------------------

10月25日(日)、天城幼稚園正門前に集合し、
「倉敷川土手の清掃と草刈」(H27-No.2)を実施しました。
この活動は、「おかやまアダプト事業」・「あまき環境ボランティア認定制度」に
参加しています。


(草刈機作業のみなさん) 7:00~
IMG_3698.jpg

早朝よりいつもありがとうございます。
作業を輻輳させないため、安全確保の観点から、
清掃組より1時間早く作業を始めています。



(草刈り前の様子)
IMG_3702.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3711.jpg
IMG_3712.jpg
IMG_3714.jpg
IMG_3722.jpg

今年度は、草の生長状況から、臨時で8月29日(土)に草刈りを実施していますので、
通学路として見通しが悪く、道幅が狭くなっている箇所はなく、安心しました。



(開会式の様子) 8:00~
IMG_3751.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3762.jpg
IMG_3766.jpg

23年度から始めた「あまき環境ボランティア・マスター」認定制度の反響もあり、
全体では約250名の参加がありました。
各学校園(天城高・中・小・幼・保、多津美中)や子どもスポーツ団体関係のみなさま、
その他、当会推進委員のご協力に、心から感謝申しあげます。

◇「あまき環境ボランティア・マスター認定制度」は、こちら



(清掃活動の様子)
IMG_3771.jpg
IMG_3773.jpg
IMG_3778.jpg
IMG_3785.jpg
IMG_3795.jpg
IMG_3803.jpg
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg
IMG_3816.jpg
IMG_3830.jpg

清掃は、約1時間の活動でしたが、ゴミを分別回収していただき、終了時にはきれいな倉敷川になりました。
10数名で始まった草刈活動が、18年の時を経て、このような一大イベント”心温まる活動”に成長したことをたいへんうれしく思います。



(清掃組 閉会式の様子)
IMG_3834.jpg
IMG_3844.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3859.jpg

参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
最後に子どもたち約40人に、「H27あまき環境ボランティア・マスター参加証」にスタンプを押しました。



(草刈りの様子)
IMG_3731.jpg
IMG_3735.jpg
IMG_3738.jpg
IMG_3776.jpg
IMG_3791.jpg
IMG_3743.jpg

みなさんの協力の下、比較的早く草を刈り進めることができました。
今回から用水側(倉敷川と反対側)の草刈りは、土手から約1mの範囲に限定しています。

 ◆小学校南門 ~ 地点A  ~ 地点B ~ 塩干橋  200m×3=600m
                                   ×2(両岸) =約1,200m



(草刈り後の様子)
IMG_3860.jpg
IMG_3861.jpg
IMG_3863.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3885.jpg
IMG_3888.jpg
IMG_3893.jpg
IMG_3903.jpg
IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg

こんなにキレイになりました。通学路の安全を確保したいという思いと、郷土の倉敷川をきれいにしたいという、みなさんの思いと行動の結晶です。明日の登校時、子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。
今年度もこの活動は「おかやまアダプト事業」に参加しています。



(全体終了9:10)
IMG_3817.jpg
IMG_3806.jpg
IMG_3891.jpg

次回の”あまき環境ボランティア・マスター認定活動”は、
H28年3月6日(日)の「経ヶ島清掃」(H27-No.3)です。
チャレンジ中のみなさんは、カードを忘れずに参加してくださいね。
引き続き、みなさまのご協力をお願いいたします。



IMG_3820.jpg

小学校の運動場では、「天城学区民グラウンドゴルフ大会」が行われていました。



◇清掃活動へのお礼文は、こちら

--------------------------------

 ↑↑↑↑↑

1年前のデータの再掲です。






H28年6月12日(日) 倉敷川土手の清掃と草刈1(あまき環境ボランティア・マスター認定活動1/3) [環境浄化部]

   
6月12日(日) 「倉敷川土手の清掃と草刈1」を実施しました。
この活動は、「あまき環境ボランティア・マスター」認定活動の一つです。
また、「おかやまアダプト」事業にも参加しています。



(草刈り前の様子)
IMG_6051.jpg
IMG_6055.jpg
IMG_6063.jpg
IMG_6065.jpg
IMG_6079.jpg
IMG_6075.jpg
気候の変化による草の成長と通学路の安全効果を最大限に考慮して、
日程を決定しました。
通学路としては見通しが悪く、
少し危険と思われるような箇所が所々見受けられました。



(草刈機作業の皆さん)
IMG_6123.jpg
早朝よりいつもありがとうございます。
草刈り機による作業は、安全確保の観点から、
清掃組と作業を輻輳させないため、1時間早く作業を始めます。



(開会式の様子)
IMG_6173.jpg
IMG_6153.jpg
IMG_6156.jpg
IMG_6167.jpg
清掃は8時開始です。
各学校園で積極的にPRしていただいている
「あまき環境ボランティア・マスター」認定制度の効果もあって、
子どもたちの参加を含め、全体で約300名の参加がありました。
各学校園、子どもスポーツ団体指導者、地域の方々、
育成者や当会推進委員のご理解・ご協力に感謝いたします。
また、子どもたち(天城高・中・小・幼・保・多津美中ほか)のボランティア精神に
敬意を表します。

 ・「あまき環境ボランティア・マスター認定制度」は、こちら



(清掃活動の様子)
IMG_6182.jpg
IMG_6185.jpg
IMG_6194.jpg
IMG_6213.jpg
IMG_6235.jpg
IMG_6239.jpg
清掃は、約1時間の活動でしたが、ゴミを分別回収していただき、
終了時にはきれいな倉敷川になりました。


十数名で始まった草刈活動が、19年の時を経て、
このような一大イベントに成長したことをたいへんうれしく思います。
みなさん、本当にありがとうございます。



(閉会式の様子)
IMG_6254.jpg
参加された方には、ドリンクサービスがあります。
参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
おつかれさまでした。



(あまき環境ボランティアマスター・カードの配布)
IMG_6271.jpg
最後に、希望する中学生以下の子どもたち約100名には、
「あまき環境ボランティア・マスター参加証」をお渡ししました。
次回(10/23)の参加時には、忘れずに持ってきてくださいね。



(草刈りの様子)
IMG_6129.jpg
IMG_6130.jpg
IMG_6132.jpg
IMG_6134.jpg
IMG_6138.jpg
IMG_6141.jpg
IMG_6142.jpg
蒸し暑いなかでの作業となりましたが、
みなさんの協力の下、比較的早く草を刈り進めることができました。



(草刈り後の様子)
IMG_6276.jpg
IMG_6279.jpg
IMG_6281.jpg
IMG_6289.jpg
IMG_6291.jpg
IMG_6293.jpg
IMG_6295.jpg
IMG_6307.jpg
IMG_6309.jpg
こんなにキレイになりました。
通学路の安全を確保したいという思いと、
郷土の倉敷川をきれいにしたいという、みなさんの思いと行動の結晶です。
明日の登校時、子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。



(おかやまアダプト看板)
IMG_6071.jpg



(昨年度新設された「中学校通学路防犯灯」 243~248:6灯)
IMG_6107.jpg
IMG_6096.jpg




(草刈機作業の皆さん)
IMG_6319.jpg
IMG_6336.jpg
早朝からおつかれさまでした。最後まで、ありがとうございました。


9:10 全活動終了。
活動の輪を一層広げるため、
子どもたちを対象にボランティア認定制度を導入しましたが、
継続して多数の賛同を得ることができていると実感しています。
このように大きな広がりを見せた活動になったため、
一層安全・健康管理を徹底するとともに、
運営体制や今後の活動のありかたについても検討していきます。
次回は、10月23日(日)です。
引き続き、みなさまのご協力をお願いいたします。



(藤戸寺)
IMG_6118.jpg







平成27年度「あまき環境ボランティア・マスター」認定者発表! [環境浄化部]

   
当会では、毎年、地域の方のご協力を得て、環境ボランティア活動を
実施しています。
H23年度からは、特に子どもたちの参加を増やしたいとの趣旨のもと、
当認定制度を創設しました。
(案内チラシは、こちら。)

おかげさまで、育成者や地域の方々のご理解を得て、
6月・10月の「倉敷川土手の清掃」、3月の「経ヶ島清掃」では、
明らかに以前より、子どもたちの数が増えました。
本当にうれしいことです。

全3回の活動すべてに参加した子どもたちに
認定証を贈呈し、ここに広く称えます。

今年度の認定者は、36名でした。
みんな、よくがんばりました。そして、ありがとう!
(がんばったみなさんは、こちら。)

認定されたみなさんへは、学校園を通じ、
「認定証」をお届けする予定です。
楽しみにしていてください。


IMG_2718.jpg
IMG_3778.jpg
IMG_5149.jpg



地域を愛するみなさんの行動が、地域を一層美しく、安全にします。
当会では、来年度以降も事業を継続し、子どもたちが地域ボランティア活動に
取り組むお手伝いをさせていただきたいと思っています。
ぜひご家庭でもお話ししていただき、引き続き積極的なご協力をお願いいたします。






H28年3月6日(日) 第7回「経ヶ島清掃」 [環境浄化部]

IMG_5213.jpg


3月6日(日) 8時~
当会環境浄化部主催による
源平古跡「経ヶ島」(天城小西隣り)の清掃活動を実施しました。
毎年行われている瀬戸内倉敷ツーデーマーチで、
天城小学校が昼食・休憩場所に設定されている
(源平史跡コース・新熊野史跡コース)ため、
きれいで気持ちのよい「経ヶ島」を全国のウォーカーの方に観ていただきたいとの思いから、
平成21年度(H20年度試行)より活動しています。
今回は、本趣旨に賛同いただいた約200名の方が、ご参加くださいました。

【清掃前の様子】
 背の高い雑草は部分的ですが、落ち葉が薄く積もっています。
 また、枯れた危険な枝が見受けられます。
 毎年、清掃している継続の効果は出ているのですが...
IMG_5079.jpg
IMG_5085.jpg
IMG_5086.jpg
IMG_5087.jpg
IMG_5089.jpg


【草刈りの様子】
 8時からの通常参加の方と輻輳しないために、
 7時から、草刈りや枝落とし等を実施しています。
IMG_5099.jpg
IMG_5102.jpg
IMG_5104.jpg


【開会式の様子】 
 子どもの姿がたくさん見えます。
 また、天城小学校の吉岡校長先生、
 天城幼稚園の船越園長先生、
 倉敷天城中/高等学校の中塚校長先生、
 ご参加くださいました諸先生方には、
 お忙しいなか、本当にありがとうございました。

IMG_5117.jpg
IMG_5113.jpg
IMG_5125.jpg


【清掃活動の様子】 
 まず、木の枝をひもで括り、
 それから、落ち葉を袋に詰め、搬出していただきました。
 約1時間の作業となりました。
 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
IMG_5133.jpg
IMG_5141.jpg
IMG_5144.jpg
IMG_5149.jpg
IMG_5154.jpg
IMG_5157.jpg
IMG_5167.jpg
IMG_5172.jpg


(こんなに木の枝や落ち葉を集めました)
IMG_5209.jpg
IMG_5210.jpg


【閉会式】
(中塚校長先生ごあいさつ)
IMG_5218.jpg
IMG_5225.jpg


【こんなにキレイになりました】
 瀬戸内倉敷ツーデーマーチでは、全国のウォーカーの方に「経ヶ島」を訪れていただき、
 源平藤戸合戦に思いを馳せていただきたいと思います。
IMG_5184.jpg
IMG_5185.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5190.jpg
IMG_5192.jpg
IMG_5195.jpg


気持ちのよい汗をかくことができました。
「あまき環境ボランティア・マスター」認定制度5年目の今年、
認定者は36名でした。
(「あまき環境ボランティア・マスター」認定者の発表は、後日当ブログで...)

平成27年度の主な行事も、広報紙「あまきの子」の発行を残し
本行事をもって終了しました。
みなさま方には、様々な活動でご協力いただき、
ありがとうございました。
来年度も引き続き当会へのご支援のほど、よろしくお願いいたします。






H28年1月17日(日) 防犯看板設置・メンテナンス [環境浄化部]

   
1月17日(日) 13時~ 天城小南門集合で、
防犯看板の設置・メンテナンス活動を行いました。
集合した12名の役員・推進委員は、
4名ずつの3グループ(新規設置G、藤戸G、天城G)に分かれ、
活動しました。

(新規設置G)
新規看板は、藤戸・天城1枚ずつ、計2枚設置しました。
設置箇所は、次のとおりです。

IMG_4704.jpg
【市営住宅 天城団地遊園地・東】


IMG_4714.jpg
【殿ケ居地公園・入口】


また既存の1枚については、
H24年に設置後、新たに付近に信号機が設置され、
見えづらくなっているため、
設置し直しました。

IMG_4698.jpg
【天城・外新田】



(藤戸G・天城G)
既存の看板について、調査・メンテナンスしました。

DSC07761.jpg
DSC07767.jpg
(藤戸G活動の様子)

桟がゆるんでいるものも見られましたが、
概ね良好で、あと2年程度は大丈夫なようです。
ただし、継続的な観察が必要で、
これからも調査活動を続けていきます。


「子ども安全パトロール実施中!」の看板も計32枚になりました。
少しでも子どもたちの安全・安心につながれば、幸いです。
もし新たに設置を希望される箇所がありましたら、事務局までご連絡ください。

   

H28kanban.jpg
【看板マップ】







H27年10月25日(日) 倉敷川土手の清掃と草刈2(あまき環境ボランティア・マスター認定活動) [環境浄化部]

   
10月25日(日)、天城幼稚園正門前に集合し、
「倉敷川土手の清掃と草刈」(H27-No.2)を実施しました。
この活動は、「おかやまアダプト事業」・「あまき環境ボランティア認定制度」に
参加しています。


(草刈機作業のみなさん) 7:00~
IMG_3698.jpg

早朝よりいつもありがとうございます。
作業を輻輳させないため、安全確保の観点から、
清掃組より1時間早く作業を始めています。



(草刈り前の様子)
IMG_3702.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3711.jpg
IMG_3712.jpg
IMG_3714.jpg
IMG_3722.jpg

今年度は、草の生長状況から、臨時で8月29日(土)に草刈りを実施していますので、
通学路として見通しが悪く、道幅が狭くなっている箇所はなく、安心しました。



(開会式の様子) 8:00~
IMG_3751.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3762.jpg
IMG_3766.jpg

23年度から始めた「あまき環境ボランティア・マスター」認定制度の反響もあり、
全体では約250名の参加がありました。
各学校園(天城高・中・小・幼・保、多津美中)や子どもスポーツ団体関係のみなさま、
その他、当会推進委員のご協力に、心から感謝申しあげます。

◇「あまき環境ボランティア・マスター認定制度」は、こちら



(清掃活動の様子)
IMG_3771.jpg
IMG_3773.jpg
IMG_3778.jpg
IMG_3785.jpg
IMG_3795.jpg
IMG_3803.jpg
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg
IMG_3816.jpg
IMG_3830.jpg

清掃は、約1時間の活動でしたが、ゴミを分別回収していただき、終了時にはきれいな倉敷川になりました。
10数名で始まった草刈活動が、18年の時を経て、このような一大イベント”心温まる活動”に成長したことをたいへんうれしく思います。



(清掃組 閉会式の様子)
IMG_3834.jpg
IMG_3844.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3859.jpg

参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
最後に子どもたち約40人に、「H27あまき環境ボランティア・マスター参加証」にスタンプを押しました。



(草刈りの様子)
IMG_3731.jpg
IMG_3735.jpg
IMG_3738.jpg
IMG_3776.jpg
IMG_3791.jpg
IMG_3743.jpg

みなさんの協力の下、比較的早く草を刈り進めることができました。
今回から用水側(倉敷川と反対側)の草刈りは、土手から約1mの範囲に限定しています。

 ◆小学校南門 ~ 地点A  ~ 地点B ~ 塩干橋  200m×3=600m
                                   ×2(両岸) =約1,200m



(草刈り後の様子)
IMG_3860.jpg
IMG_3861.jpg
IMG_3863.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3875.jpg
IMG_3883.jpg
IMG_3885.jpg
IMG_3888.jpg
IMG_3893.jpg
IMG_3903.jpg
IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg

こんなにキレイになりました。通学路の安全を確保したいという思いと、郷土の倉敷川をきれいにしたいという、みなさんの思いと行動の結晶です。明日の登校時、子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。
今年度もこの活動は「おかやまアダプト事業」に参加しています。



(全体終了9:10)
IMG_3817.jpg
IMG_3806.jpg
IMG_3891.jpg

次回の”あまき環境ボランティア・マスター認定活動”は、
H28年3月6日(日)の「経ヶ島清掃」(H27-No.3)です。
チャレンジ中のみなさんは、カードを忘れずに参加してくださいね。
引き続き、みなさまのご協力をお願いいたします。



IMG_3820.jpg

小学校の運動場では、「天城学区民グラウンドゴルフ大会」が行われていました。



◇清掃活動へのお礼文は、こちら






H27年8月29日(土) 倉敷川土手の草刈り【臨時】 [環境浄化部]

8月29日(土) 17時~ 倉敷川土手の草刈りを実施しました。
7・8月に実施している「夜間見まわり」で、
草丈がかなり伸びている箇所があることがわかり、
早急に対応するものです。
新学期までには間に合わせたいということで、
今回は当会役員8名で実施しました。
臨時対応のため、土手上側の草のみを刈ることとしました。

雑草が伸びている原因として、
・草刈りの時期を早めにずらしたため
・最近の気候の変化 等が考えられます。
来年度の計画では、これらを十分に考慮して検討します。


(草刈り前)
大人の背丈でも、
土手の両側から死角になっている箇所があります。
IMG_3180.jpg
IMG_3182.jpg
IMG_3183.jpg



(草刈りの様子)
IMG_3168.jpg
IMG_3186.jpg
IMG_3190.jpg
IMG_3194.jpg
IMG_3199.jpg



(草刈り後)
IMG_3196.jpg
IMG_3201.jpg
IMG_3202.jpg
こんなに見通しのよい通学路になりました!



(活動終了後の様子)
IMG_3212.jpg
活動した当会役員



(アダプト・サイン)
私たちが管理をしている通学路で、絶対不審者を出さない、
不安全な状態にしておかない、という自負があります。
日々の活動の積み重ねを信じて!
IMG_3176.jpg



(遠景)
IMG_3216.jpg
藤戸寺が小雨に霞んでいます...



次回の定例清掃と草刈りは、10月25日(日)です。
多くのみなさんのご参加をお待ちしています。






H27年6月14日(日) 倉敷川土手の清掃と草刈1(あまき環境ボランティア・マスター認定活動1/3) [環境浄化部]

   
6月14日(日) 「倉敷川土手の清掃と草刈1」を実施しました。
この活動は、「あまき環境ボランティア・マスター」認定活動の一つです。
また、「おかやまアダプト」事業にも参加しています。


(草刈機作業のみなさん)
IMG_2634.jpg
IMG_2636.jpg

早朝よりいつもありがとうございます。
草刈り機による作業は、安全確保の観点から、
清掃組と作業を輻輳させないため、1時間早く作業を始めます。



(草刈り前の様子)
IMG_2590.jpg
IMG_2591.jpg
IMG_2601.jpg
IMG_2595.jpg
IMG_2618.jpg
IMG_2617.jpg

今年度も昨年度に引き続き、例年より約半月早い実施です。
気候の変化による草の成長と通学路の安全効果を最大限に考慮して、
日程を決定しました。
通学路としては見通しが悪く、
少し危険と思われるような箇所が所々見受けられました。



(開会式の様子)
IMG_2668.jpg
IMG_2673.jpg
IMG_2675.jpg
IMG_2658.jpg

清掃は8時開始です。
各学校園で積極的にPRしていただいている
「あまき環境ボランティア・マスター」認定制度の効果もあって、
子どもたちの参加を含め、全体で約300名の参加がありました。
各学校園、子どもスポーツ団体指導者、育成者や
当会推進委員のご理解・ご協力に感謝いたします。
また、子どもたち(天城高・中・小・幼・保・多津美中ほか)のボランティア精神に
敬意を表します。

 ・「あまき環境ボランティア・マスター認定制度」は、こちら



(清掃活動の様子)
IMG_2685.jpg
IMG_2689.jpg
IMG_2706.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2718.jpg

清掃は、約1時間の活動でしたが、ゴミを分別回収していただき、
終了時にはきれいな倉敷川になりました。


十数名で始まった草刈活動が、18年の時を経て、
このような一大イベントに成長したことをたいへんうれしく思います。
みなさん、本当にありがとうございます。



(閉会式の様子)
IMG_2762.jpg
IMG_2765.jpg
IMG_2767.jpg

参加された方には、ドリンクサービスがあります。
参加されたみなさん、本当にありがとうございました。
おつかれさまでした。



(あまき環境ボランティアマスター・カードの配布)
IMG_2771.jpg

最後に、希望する中学生以下の子どもたち約110名には、
「あまき環境ボランティア・マスター参加証」をお渡ししました。
次回(10/25)の参加時には、忘れずに持ってきてくださいね。



(草刈りの様子)
IMG_2641.jpg
IMG_2645.jpg
IMG_2651.jpg
IMG_2654.jpg

IMG_2639.jpg
IMG_2647.jpg
IMG_2648.jpg

蒸し暑いなかでの作業となりましたが、
みなさんの協力の下、比較的早く草を刈り進めることができました。



(草刈り後の様子)
IMG_2727.jpg
IMG_2731.jpg
IMG_2733.jpg
IMG_2737.jpg
IMG_2742.jpg
IMG_2746.jpg
IMG_2782.jpg
IMG_2786.jpg
IMG_2794.jpg

こんなにキレイになりました。
通学路の安全を確保したいという思いと、
郷土の倉敷川をきれいにしたいという、みなさんの思いと行動の結晶です。
明日の登校時、子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。



(おかやまアダプト看板)
IMG_2611.jpg



9:30 全活動終了。
活動の輪を一層広げるため、
子どもたちを対象にボランティア認定制度を導入しましたが、
継続して多数の賛同を得ることができていると実感しています。
このように大きな広がりを見せた活動になったため、
一層安全・健康管理を徹底するとともに、
運営体制や今後の活動のありかたについても再検討します。
次回は、10月25日(日)です。
引き続き、みなさまのご協力をお願いいたします。



◇案内文は、こちら
◇お礼文は、こちら。 (H27.6.18追記)






前の10件 | - 環境浄化部 ブログトップ