So-net無料ブログ作成
検索選択

ももくん・ももかちゃん安心メール「子供防犯情報」(H29.1~3) [その他]

   
「ももくん・ももかちゃん安心メール」 (旧「岡山県警察ももくん安心メール」)を転載します。

---------------------------------------

 平成29年1~3月中、警察が認知した通学路等における子供被害の犯罪や不審者に関する情報は167件でした。
 1日当たり、平均約1.9件を認知しています。
■□被害の状況等□■
◆下校時間帯(午後3時~午後7時)の発生が約6割
◆男女別では、女子児童・生徒が約8割
◆行動別では、下校中が約4割
◆単独で行動中が約5割
◆警察への第一通報者は保護者が約5割
◆警察への通報に要した時間は、発生後30分未満のものが3割、24時間以上経過したものは2割となっています。
 新学期が始まり、慣れない環境の中で、子供たちは不安を抱えながら生活しています。
 大人たちが外出した際、少しでも子供たちに目を配ることで、不審者事案は未然に防ぐことができます。
 引き続き、地域ぐるみで子供の安全を守りましょう。

---------------------------------------

岡山県全体の統計です。
参考にしてください。