So-net無料ブログ作成
検索選択

H29年1月20日(金) 平成28年度第2回人権教育講演会 [その他]

IMG_8310.jpg

1月20日(金) 13:30~15:00 倉敷市多津美公民館 大会議室で、
第2回人権教育講演会(倉敷市多津美公民館 主催、
多津美中学校区人権学習推進委員会 事業)が開催されました。
「私の歩んだ道-見えないから見えたもの-」という演題で、
講師に(福)岡山ライトハウス 理事長の竹内 昌彦先生をお迎えしました。


IMG_8296.jpg
開会あいさつ(三宅館長)

IMG_8300.jpg
紹介を受ける竹内先生



基本的には、竹内先生の半生についてのお話でした。
さまざまな出来事に翻弄された劇的な人生ですが、
命・生きることの大切さについて、
強く訴えられていました。

IMG_8314.jpg

2つのお願いがありました。
(1) 点字ブロックの上に自転車などを置かない。
  ・点字ブロックは、岡山が起源で、今年50周年を迎えること。
(2) 目の不自由な人に対しては、なるべく声を出すこと。

モンゴルでは、ハリ・あんま・灸などの就労支援に重点を置いていましたが、
最近は、キルギスで目の手術のための援助に力を入れているそうです。


参加者は約60名で、公民館の大会議室は一杯になりました。

IMG_8318.jpg
IMG_8319.jpg

ハンカチが手放せないシリアスな話題の連続でしたが、
ユーモアたっぷりの1時間半でもありました。
竹内先生、お忙しいなか、本当にありがとうございました。


◇案内チラシは、こちら
◇【H28年12月9日(金) 人権映画「見えないから 見えたもの」自主上映会】は、こちら